専門家への相談

とりあえず不動産会社なら借地権の売買についても詳しいだろう、と思ってしまう方は少なくないようですが、決してそんなことはありません。不動産会社にも得手不得手がありますし、建物の売買を得意とする会社もあれば賃貸物件に強い会社もあります。不動産会社ごとに得意とするジャンルがあるためどこに相談してもイイ、ということにはならないのです。

相談では、借地権売買に関する相談はどのような不動産会社にすればいいのか、ということですが、基本は借地権に精通した会社に相談することになるでしょう。借地権に精通した会社のことを底地取扱店などと呼びますが、このような底地取扱店なら借地権売買にも詳しいです。きちんとケースバイケースの説明もしてくれるのではないでしょうか。

底地取扱店なら日ごろから日常的に借地権の売買に関する案件を取り扱っていますし、安心して相談できます。一般的な不動産業務しかしていない不動産会社だと借地権に詳しくありませんし、見当違いの提案をしてくるかもしれません。現在では借地権売買に関する無料相談を行っている底地取扱店などもありますから、まずはそのようなところで無料の相談をしてみましょう。そこから具体的な方針を決めればいいと思います。